フィヨルドブートキャンプ 二週目

フィヨルドブートキャンプに参加して、二週間が経ちました。

今週はインプットが多い一週間で、エディタやコンソールを開きながら、何かしらのテキストを読んでいた記憶しかありません📘

そんな今週の振り返りになります。

先週の取り組み

  • 学習時間 : 44.5時間 (目標 - 5.5時間 / 累計93.5時間)
  • Vim
  • Terminal
  • Linuxの基礎知識

学習の感想

  • 「パスを通す」など、ただ写経するだけだったコードの意味を分かっていくのは楽しいです😊
  • 先週はChromeのショートカットキーを使うことを意識して操作を行いました。タブの操作はコマンドでできる様になれたと思います。
  • Vimの基本的な操作方法について学びましたが、幅広い操作を全部は覚えきれていないと思います。その都度調べながら、実践で身につけていくしかないですね。
  • 目下Linuxの勉強中ですが、学ぶ分量が多いことに加え、zshなど横道に逸れると深みにはまるため、結構時間がかかっています💦今月中にLinuxのプラクティスを終了できるか怪しい...。

課題

  • 日報は学習内容をまとめたものを書く。どうしてもダラダラと書いてしまいがちなのをなくしていきたい...。
  • 学習の本筋とは関係ないところで詰まってしまい、結構な時間を無駄にしてしまった(4-5時間ほど)。自力で解決できたものの、ある程度のところで見切りをつけて質問する様にしないと貴重な時間が勿体ない。出来ない自分を曝け出すこと。

今週の予定

  • Linuxのプラクティスを完了させる。
  • シェルやターミナル操作のショートカットキーを意識して使っていく。
  • 何か調べたものをブログに書く。(大したことじゃなくても良い)

最後に

  • 今週も引き続きLinuxの勉強が続きますが、Webサービスを作る上で必須な知識なので、気を緩めず勉強を続けていきます!💪