フィヨルドブートキャンプ 一週目

フィヨルドブートキャンプに参加して一週間が経ちました。

新しいことに取り組み、課題を進めていくうちに、あっという間に時間が過ぎている気がします💨

一週間という節目に、先週の振り返りと、今週の予定を立てていきたいと思います。

先週の取り組み

  • 学習時間 : 49時間 (累計49時間)

  • フィヨルドブートキャンプに参加!

  • HTML, Markdown, CSS の学習

  • Vimエディタの学習(ちょこっと)

学習の感想

  • Discordに始まり、SNS、画面をキャプチャするアプリ、Web上でコードを試すことができるツールまで、未知のサービスを沢山使うようになりました。初めは面食らいましたが、自然と使いこなせるようになるまで、どんどん使っていきたいと思います。

  • 課題作成前に読む参考文献がかなりのボリューム!独学では全く知らなかった箇所も多く、とても勉強になっています🙏

  • 課題のレビューがとても丁寧で、分かりやすいです。褒めていただけることもあったりして、さらにモチベーションが上がります!

  • 大変でも、公式のドキュメントをきちんと読むことが大事なのだと学びました。英語がなかなか入っていかない...。

課題

  • アウトプットに時間がとても掛かってしまう。文章で何かを表現することがあまりなかったので、とても苦戦しています。たくさん文章を書いて訓練あるのみですね。

  • まだ新しいことや課題に精一杯で、他の受講者の方のアウトプット(日報やDiscord等)にあまり目を通せていない。どんどん学習を進めながらも、フットワークの軽い先輩がいらっしゃるので、見習いたいです💪

今週の予定

  • とりあえずは次のプラクティス(Linux)を、進めるところまで進めたいです。今月中に終わらせたいですね。

  • ブラウザ操作の便利なコマンドを意識的に使って、少しでも定着させたいです。

  • 学習時間は週50時間を目安に。

  • また一週間後に、経過観察のブログを書く!

最後に

メンターの方や他の受講生の方からの反応が、精神的な励ましになっています🙏

この調子で学習をどんどん進めていこうと思います!